【キレイライン治療】3クール目。ハードマウスピースに切り替えました。

キレイライン

3クール目、ハードマウスピースへ切り替えました。

注意!
このブログはあくまでも
矯正治療の個人的な記録です。
まだ治療中の段階であり
治療が無事終わるか
今の段階ではわかりません。
あくまでも治療時の
個人の感想として
お読みいただければと思います。

キレイライン治療中のはちてです。

3クール目のソフトタイプに交換して
1週間が経ちました。
流石に1週間はあっという間でしたが
今回はちょっと動いてるなという
感じはよくわかりました。

3クール目に交換してから1週間の感想

それでも1週間も装着していると
特に動いている感じもしないので
本当に動いたのか
単に慣れただけなのか
でもどちらにしても
1週間も違和感を感じないのですから
人間のカラダってすごい…。

最初は動いている感じがしているのに
交換の前日は
マウスピースが緩いような
しめつけ感が全くないという
あんまりに違和感がないもんで

一瞬マウスピースのびているのかな?

と心配になります。
そんなわけないと思うのですが。

3クール目、ハードタイプに交換

では3クール目、ハードタイプに交換です。

今回はソフト→ハードと
形自体に変化はないので
ちょっと早めですが
前回よりもさらに早い
6:45に取り換えをすることにしました。
装着感は今までのハードタイプへの
切り替えと同じくしっかりと
ホールドされている感じがします。
やっぱりソフトタイプだと
折角動かせても
なんだか口の中で歯が暴れている…
様な感じがしてくるんです。

なのでハードタイプに交換すると
しっかり押さえられているという
安心感があるんです。

確かにしっかり押さえつけるので
ハードタイプよりはきつく感じますが
ソフトで歯がうごうごしているより
私はハードのホールド感が好みです。
(個人差かもしれませんが…)

装着後の痛みはソフト程ない

前回の2クールから3クールに
交換した時は動いている感が
ものすごくありましたが
今回はソフト→ハードなので
それほど動いている感じはありません。

けれど今までのソフト→ハードより
少ししっかり固定されている様な
押さえられている感じもしますが
それも交換した日だけで
翌日には今までの装着感と
なにも変わらない感じになりました。

今回もまたハードは2週間装着します

交換後の感想は特に今までと
大きく変わることはありませんでした。
3クール目ハードタイプの装着期間は
2週間となっているので
また2週間後に交換レポートを
書きたいと思います。

次回はいよいよ折り返し
4クール目のソフトタイプになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました