【キレイライン治療】2回目。最初のマウスピース装着後の感想。

キレイライン

1枚目のマウスピース。装着感、気を付けるポイント。

注意!
このブログはあくまでも
矯正治療の個人的な記録です。
まだ治療中の段階であり
治療が無事終わるか
今の段階ではわかりません。
あくまでも治療時の
個人の感想として
お読みいただければと思います。

こんにちは、はちてです。

前回のキレイラインでは契約をし
型をとり、マウスピースを作成してもらいました。
前回の型取りから3週間後。
遂に一枚目のマウスピースを手にしました。

前回歯形とりのときに歯茎を痛めてしまい
1度治療をしていただいたのですが
その後問題もなかったため
治療を継続できることとなりました。

マウスピースとグッズの受け取り

遂に待ちに待ったマウスピースとご対面。
色々持ってきてくれました。
マウスピース以外にもいろいろと
渡されましたので。

  • マウスピースケース(がま口)
  • マウスピース洗浄剤(箱)
  • マウスピース外し(水色の)
  • チューイー(赤と橙2色のゴム)
  • 自分の歯の模型(黄色)
  • おくすり(名前があるので写真無)

なんかいっぱい出てきて
ちょっとびっくりしました。

グッズの詳細

マウスピースケースは
3色の中から選べました。
(確かピンクと黄色と青だったかな…)

マウスピース洗浄剤は
錠剤のポ〇デントみたいなものです。
けれど入れ歯洗浄剤では
洗浄力が強すぎるようで
必ず「マウスピース専用」
のものを使ってくださいね。
と念を押されてしまいました。

無くなったら受付でも買えますよ。
と言われましたが
わざわざ洗浄剤のために行くのも…
と探してみたら
Amazonに売ってました。

ライオンケミカル スッキリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 108錠
created by Rinker

マウスピース外しは
外すときに歯茎など傷めなければ
爪でひっかけてとってもいいよ
と言われたので
今のところは出番がなさそうです。

チューイーというのが
マウスピースをはめたときに
しっかりと奥まで入れ込むときに
使用するものらしく
こちらも手でしっかりはめられるなら
特に使わなくてもいいですよ
と言われたので
こちらも出番は今のところないです。

あとちょっと感動したのが
マウスピースを作った時点での
自分の歯の模型。
最初の歯形がどんな状態だったか
治療終了後で見比べることも
出来ますよーと言われたけど
実際こんなに自分の歯を
客観的に見たこともなかったので
この歯形をみて

「あ…やっぱり治療頑張ろ…」

って改めて思いました。

お薬はマウスピース装着後
痛くなったら飲めるようにと
あとはマウスピースがあたって
口内炎が出来たときに
貼り付けるお薬。
そして小冊子ももらいました。

お手入れの方法など載っているらしく
人によっては初回の診察の段階で
もらえる人もいるそうなので
最初の診察でもらえなかったら
このタイミングでもらいましょう。

マウスピースは2枚渡されます

さてマウスピースを渡されるかと思ったら
お姉さん、マウスピース2枚持ってます。
最初の段階でちらっと説明されたのですが
マウスピースはまず
ソフトタイプで3週間装着
3週間後来院時にハードタイプに
切り替えをするらしく
ハードタイプは一度持ち帰って
次の来院時に持ってきてくださいね。
と言われました。

いよいよ1枚目マウスピース装着

さて、マウスピースの詳細と
色々なグッズの説明を受けた後
いよいよマウスピースを装着。

とはいえこの私
実はマウスピース初体験ではなく。
高校生の頃はにわかでやっていた
ラクロスでマウスピースをはめ
顎関節症の治療で
夜間にマウスピース治療をしていたので
マウスピース自体に目新しさはない…!

でも痛い痛いと聞くマウスピースなので
ドキドキしながら思い切って装着しました。
つけた直後の感想は

「あ、こんなものかな」

そんな感じでした。
一応マウスピースは矯正用のものなので
今まで使用していたマウスピースとは
比較にならない位、ぴったりフィット
そして薄い。
入れたその時は正直
「思ったより全然痛くない…」
でした。

いやまあ痛いのはこれからでしょう。
とりあえずおうちに帰ってから
ピークは3日と言いますから
様子を見てみることにしましょう。

ソフトマウスピースの痛み

ソフトマウスピースを装着して
3日は痛みが出ます。ピークです。
と見たり聞いたりしていたので
覚悟のうえで過ごしてました。
けれど感想としては
「なんかぎゅっとしめられてるな…」
という感じで
4日過ぎたあたりから
「あ、あの感覚を痛いのいうのかな?」
という感じになるくらい
締め付けられている感はなくなりました。

これは本当に個人差はあると思いますが
私は寝込むほど痛い
という感じではなかったです。
なので痛み止めも使用しませんでした。

マウスピース生活で不便なこと

痛みよりなにより私は
「しゃべりづらい」のが
なかなか困ったなーと思いました。
一応、私は短時間ではありますが
販売のお仕事をしてます。
接客って「サ行」が多いので
この「サ行」に苦しめられました。

いらっしゃいませ。が、いいづらい…。

とはいえ全く言えないほどではないので
あとは笑顔と気合でなんとなく
乗り切る感じでした。
とは言え1週間もしてくると
だんだん慣れてくるので
慣れるまでの辛抱になります。

あと、地味にしんどかったのは
一時的にかみ合わせが
今まで通りに合わなくなるので
しっかりと噛めずに
胃がもたれがちになりました。

元々そんなに胃は丈夫な方では
ないので、それもあるのかもですが
しっかり噛めない
食事に時間制限があるので
(マウスピースを外せる時間が1回1時間)
胃が弱い人は
胃薬も用意しておいた方が
いいかなと思います。

飲み物や食べ物の制限は
あらかじめ聞かされていたので
覚悟はできていたのですが
流石にこんな形で
体に影響が出るとはという感じでした。
こちらも要領を得れば
なんてことはないのですが
やはり最初はちょっと戸惑いました。

そんなこんなで無事に3週間の
マウスピース1クール目
ソフトタイプの
装着期間が終了したので
次回のお話へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました