【キレイライン治療】歯科検診。虫歯が怖い!定期検診へ行きました。

キレイライン

歯のメンテナンス歯科定期検診へ

注意!
このブログはあくまでも
矯正治療の個人的な記録です。
まだ治療中の段階であり
治療が無事終わるか
今の段階ではわかりません。
あくまでも治療時の
個人の感想として
お読みいただければと思います。

キレイライン治療中の、はちてです。

前回2クール目のマウスピースを
貰いに行ったときに
歯が虫歯になっていないか
すごく心配で
「何か気になることはありませんか」
と聞かれたときに

「虫歯はないですか?」

と聞きました。

でも4回目の通院では
マウスピースを渡されただけで
特に口の中をみることは
ありませんでした。
色々と話をするうちに

「心配なら定期検診なら
近くの歯科でやってもらって
大丈夫ですよ!」

と言っていました。

キレイラインでは歯科検診はしない

なるほど。
つまりここは矯正歯科だから
虫歯を治したりとかは専門外なのか。
虫歯になってないか
歯茎が悪くなってないかは
今まで通り定期的に
自分で検診に行かなければならない
ということらしい。

歯医者さんに行きたい!
今すぐ行きたい!!!

とにかくマウスピースつけてから
きちんと磨けてるのか
虫歯はできてないか
気になるし怖かったので
近くの歯科医院に
定期検診をしてもらいました。

近所の歯科医院にて歯科検診

翌日が近所の歯科医院が
お休みだったので、その次の日に
電話で早速予約をして
歯科検診をしてもらうことに。

マウスピースはどのタイミングで
外そうか、ちょっと迷いましたが
治療室に呼ばれても
椅子の上で暫く待つこともあるので
マウスピースは検診の
ギリギリまでつけていて
検診する直前に
マウスピースを外しました。

一応、診てもらう前に
「マウスピース矯正をしています」
と伝えたうえで
虫歯がないか診てほしいと伝えました。

特に嫌な顔をされることもなく
「きれいに磨けてます。
虫歯もありませんよ!」

と言っていただけたので
本当に安心しました。

歯のクリーニングもしてもらいました

いつも定期検診をお願いしている
歯医者さんなので
特に異常がなければ
そのまま歯のクリーニングを
してもらうながれです。

歯石除去と言われる
スケーリングという作業です。

スケーリングをしている間は
マウスピースを外している状態なので
どれくらい時間が経っているか
ちょっとドキドキしました。
実際作業終了後に時計を確認すると
時間にして検診含めて
20分くらいで終わりました。

ご飯食べてる時の20分とか
あっという間なのに
クリーニング中の20分は
40分くらいに感じました…。

授業終了10分前が
とてつもなく長く感じるのと
同じ原理でしょう。
恐るべき時間マジックです。

歯科検診は定期的に!

マウスピース治療をしていなくても
歯科検診は定期的に受けるべきですが
キレイラインは
あくまで歯科矯正に特化しているので
虫歯は歯茎のチェックはしてくれません。
自分で定期歯科検診に行って
きちんとメンテナンスとすることを
強くお勧めします。
(目安は3ヵ月~半年に1度)

何度も歯医者に行くのは面倒ですが
自分の身体のことなので
歯科矯正している、いないに関わらず
きちんと定期検診にはいくべきですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました