【キレイライン治療】3クール目。ソフトマウスピースに交換しました。

キレイライン

今回も自宅にてマウスピース交換

注意!
このブログはあくまでも
矯正治療の個人的な記録です。
まだ治療中の段階であり
治療が無事終わるか
今の段階ではわかりません。
あくまでも治療時の
個人の感想として
お読みいただければと思います。

キレイライン治療中のはちてです。

前回のマウスピース交換から
2週間が経ちました。
今回は2クールのハードタイプから
3クール目ソフトタイプへの
付け替えになります。

前回初めて自宅での交換をしたので
もう2回目ともなれば
要領はばっちりです!

と、いいつつ
やっぱり付け替えの前日とか
わくわくドキドキで
そわそわしちゃいました。
(効果音だらけええ)

前回は朝8時に交換しましたが
今回は朝7時に交換しました。

早く変えたくて
仕方ない。

3クール目ソフト交換直後感想

いよいよ新しいマウスピースに交換です。
前回と違い、形の違うマウスピースへの
変更となるのでドキドキします。

が!
これが想像以上にスッ…と入って
確かに微妙に形が変わっているので
しめられている感じはあるのですが
なんていうか

「動いてる感が…ない」

のです。初めて自宅で
形の違うマウスピースに変えるから
あまり激しく動かさない様にとか
そういう設計なのか?と思うくらい
なにかおかしい。

私の歯はどちらかというと
下の歯がデコボコしている
叢生という状態にあたるので
いつもマウスピースをはめる際
どことなく
出てる方おしてー
引っ込んでる方だしてー
的な、グググ…っという
感があるのですが
(語彙力乏しくてすみません…)
今回新しいものに変えたとき
上のマウスピースを入れる時の様な
スッ…というのか
サクッというのか
真下に入る感じがしたのです。
試しに上にあげて外してみるも
やっぱりスッ…と上にあがるのです。

え!これ歯並びよくなってるのか?

って思ってしまいます。
本当に大丈夫なの?
と思う反面
ちょっとうれしいです。

見た目、わっかんないですけど。

それにしても
前回までのマウスピース交換時に
感じた様な

「歯、動かしてますぅううぅ!」

という圧倒的移動感がなく
この時初めて
あれ?あの移動が皆が言う
矯正の痛みというものなのか?
と思いました。

装着後6時間後の感想

装着して1時間過ぎ、2時間過ぎ
やはり痛み的な感じはなく
「3クール目ともなるとこんなもんか…」

なんて思ってましたけど
甘かったです。

バッチリじわじわ痛みが出てきました。
なまじ先ほど
「今までの移動感こそが痛みだった」
ということに気づいてしまったが故に

「あ、これ普通に痛いわ」

と感じてしまいました。
ハッキリとここが動いてます!
と歯と歯茎が主張をしています。

めっちゃ、動いてる!!!!

因みに数回マウスピースの交換をすると
なんとなくわかってくるのですが
痛みの部分は同じ様に移動するのだな
と思いました。
私の場合、下前歯2本が特にひどく
ガタついている部分になるのですが
交換してすぐはまずここが
一番動いている感じがしてその後
左側が動いている感じがするのです。
とりあえず特定の部分が
動いているとわかるときは
そこでかたいものを噛むと
確実にこれは痛いので
あまり当たらない様に
気をつけて食べます。
(とは言えほぼ前歯なので
それほど圧はかからないですが)

マウスピース外した時の感想

3クール目になってくると
装着したときの感じもそうですが
外した時の感じも
明らかに今までと違う感じがしました。
今回感じた部分は

  • 下前歯に舌が当たった時の感じ
  • 噛み心地の変化

この2つです。

まず外した時に見た目ではまだ
変化はよくわからないのですが
舌が前歯の裏側に当たった時
なにか今までと歯と歯の隙間に
なだらかさを感じたのです
外して暫くすると
あまり感じなくなってしまったので
戻ってしまったのかもですが
これは正直驚き増した。

もう1つの変化が噛み心地です。
キレイライン矯正で動かしているのは
ほぼ前歯なので奥歯の
かみ合わせはあまり変化がないのですが
私の場合下前歯が出っ張ったりしている
関係で少しずつ動いているときに
上の前歯に当たってしまい
奥歯でしっかり噛めてる感じが
しませんでした。

事前の説明で
「矯正の経過で一時的に歯並びが
悪く感じることがあります」
と言われていたので
心の準備?は出来ていたため
いざあんまり噛めなくても
こんなもんなのかーと
あまり気にはしてなかったのですが
久々にしっかり噛めると
なんかちょっぴり嬉しくなりました。

よく口コミなどで
「最終段階まできて
かみ合わせがおかしくなった!」
という話もよく見るので
確かにずっとしっかり噛めないのは
かなりストレスだな…と思いました。

ただこの先まだ4クールあるので
安心するのはまだ早いですね。
最後の最後まで、気は抜けません。

装着後、12時間後の感想

夕飯も食べ終わり
装着から12時間経ちましたが
特に大きな変化はありません。
相変わらず下前歯の歯に
じんわりした痛みを感じつつ
動いているのを実感しつつ…。
装着後6時間後と変わらないです。

ただ今回のマウスピース交換は
明らかに歯が変化しているのを
実感することが出来たので
ちょっと嬉しくなりました。

次回は1週間後に
ハードタイプのマウスピースに
変更です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました